レッドビーシュリンプを3匹飼育しています!

読むほどでもないローキーズ社長日記

3分で分かるバクターサンドの使い方

準備するものは
①バクターサンド
DSC03726.jpg
②No2テスト
DSC03760.jpg

底面フィルターの上にバクターサンドを敷きます

その上にセットになっているバクターパウダーを敷きます
*バクターパウダーは3リッターに対して10グラム
S__8233014.jpg

水道水を入れます
*濁りは30分でなくなります
DSC01957.jpg

準備③バクテリアを入れます(他の商品でもOK)
DSC03774.jpg

準備④ヤマトヌマエビ(テトラなどでもOK)を入れます

毎日餌をあげます
DSC03769.jpg

No2テストで毎日チェック
1週間ほどまでは変化がありません
DSC03761.jpg
DSC03762.jpg

1週間後ぐらいから徐々にピンクになってきます
濃いピンクになればヤマトヌマエビを抜きます
DSC03765.jpg

このまま10日間ほど我慢します
DSC03767.jpg

今度は昨日までピンクだったのに一気に白(反応なし)に変わります
DSC03761.jpg

ヤマトヌマエビ(掃除用)とパイロットのシュリンプ(観察用)を入れます
DSC03770.jpg

シュリンプがしっかり足が動いてツマツマとしていたらOK

簡単!立ち上がりました

シュリンプを入れて大丈夫です
DSC03757.jpg 

好みでステッカーを貼って終了です

立ち上がりから2か月間は様子を見ながら少量換水をするとうまくいきます

大体1週間に4分の1ずつを2回ぐらいが良いです


お疲れさまでした 簡単に再現できますので一度お試しください
DSC03755.jpg


バクターサンド取扱ショップ募集中!
DSC03732.jpg


新規お取扱店募集中です!メールは
コチラ

  1. 2016年01月28日 17:50 |
  2. どうしても皆様にお伝えしたい事

祭で見たワイルドなエビを作るにはどうしたら良いのでしょうか?

ebisquid black
DSC00836ddd.jpg
AB-flowerさんが久しぶりにローキーズにやってきた
パッキン用の袋が欲しいと言うので500枚ほど渡しておいた
まあ1年に2回持って来れば250年は使えるよ

エビフラと言えば日本最大のコンテストAPSCでブラック2連覇した伝説の
花屋さん

そしてえび伝も久々の入荷 blogに何やら額角のことを書いてましたね~

そしてそしてebisquid

確か10年前はレッドビーの水槽に1割程度黒のメスを入れてたブリーダーさんが
結構いたような気がしますが最近はブログなどでも見ないですねえ

小型水槽が余ってる方は一度黒ビーをつかってみてはどうでしょうか?


もしかして〜!みたいな


blogbutton2.jpg
人間は180日で何が出来るのか?シリーズ第三弾!2015年8月20日開始しました
そして早くも半分経過


  1. 2015年12月11日 21:53 |
  2. どうしても皆様にお伝えしたい事

誰でもわかる祭Impact15th予想!

裁判長が優勝します
いやいや 最後までわからんよ~と言う方は
ヤフオク
↓click
シュリンプカテゴリ・祭りググり

これから出品される方は秘蔵個体で対抗してみてはいかがでしょうか!!



続きを読む
  1. 2015年11月22日 11:23 |
  2. どうしても皆様にお伝えしたい事

どうやったら赤に変わるんですか!

Rot ist geboren, wenn ich roten Stahl durchquere!(ドイツ語)
12月5日12:00から販売 名前は知りません!
IMG_316.jpg

そしてそして大阪爆殖プロジェクト!えび松に続きまたまた凄いの出てきました!
関西名物底面大量水槽75本ブリード
12月鮮烈デビュー!

 11826020_149851622016722_2886618296579450865_n.jpg

目がキラキラしてます
12011248_173055776362973_7002646008023602813_n.jpg

色々居るみたいですが
11951271_167428243592393_4483726888962527112_n.jpg
何といっても
11781753_137516049916946_2269754270159169031_n.jpg
写真へたくそMaxです!
11215845_198534173815133_2748188702755483942_n.jpg
でもエビは大阪トップクラスのブリード力あります
10984997_167430800258804_8156807318288524609_n.jpg

私:増えたエビどうしてたの?

彼:近所のホームセンターへもっていってました

私:結構高く買ってくれるの??

彼:この前はレッドビー200匹ぐらい(画像1)と金目の新種30匹ぐらい(画像2)でお買い物券500円分もらいました
  金目は色が薄くて人気が無いので引取りならOKとのことでした

私:へえ〜良心的なホームセンターだね 

  ローキーズも君が望むなら良心的ホームセンターに条件合わせるように取締役会で討議するよ 

彼:ありがとうございます!



ブランド名公開は少々お待ちください




大阪人は近所のホームセンターをチェック!
金目の新種が198円で売ってるかもね~!!

blogbutton2.jpg
人間は180日で何が出来るのか?シリーズ第三弾!2015年8月20日開始しました
そして早くも半分経過
  1. 2015年11月17日 05:59 |
  2. どうしても皆様にお伝えしたい事

関西系ブリーダーが2016年は主役になるかもしれない運転!

年末は皆さんお忙しいようでかなり早いですが入荷が始まっています!


11月09日 火の国えび
11月09日 みやまえび 35匹
11月08日 えび松 200匹

今回は入荷ブランドから地元大阪の「えび松」をご紹介します

前回確か800匹だったと思いますが今回は200匹 2回で1000匹ですね 関西っぽいです
DSC00986.jpg

水合わせ後1時間での画像 
DSC00983.jpg

2グレードですがこちらが人気を集めそうなハイグレード
DSC00981.jpg

水槽は系統分けされておりこちらは9番水槽 混ぜずに小型で増やせばなかなかの固定率になりそう
DSC00977.jpg
DSC00976.jpg

ブログで入荷個体の水槽の様子を動画アップしていますコチラ
9番水槽をチェックしてくださいね~


そして時間があれば入荷ブランドのご紹介をしていく予定ですが。。

11月00日 陸奥えび 入荷待ち
11月00日 綾乃えび 入荷待ち
11月00日 伏見海老 入荷待ち
11月00日 Island Bee Point 入荷待ち
11月00日 ebipi:shrimps 入荷待ち
11月00日 夢現えび 入荷待ち
11月00日 蝦猿 入荷待ち
11月00日 Water flap入荷待ち
11月00日 エビ馬鹿旦那 入荷待ち
11月00日 ebisquid 入荷待ち
11月00日 蛙海老 入荷待ち
11月00日 DORA 入荷待ち
11月00日 まほろばえび 入荷待ち
11月00日 辰美shrimp 入荷待ち
11月00日 風雲蛯 入荷待ち
11月00日 mojamoja 入荷待ち
11月00日 府内えび 入荷待ち
11月00日 Dress up shrimp 入荷待ち
11月00日 クレエビ 入荷待ち
11月00日 相模えび 入荷待ち

返事待ち多数!ご連絡お待ちしております!初めての方もお気軽にご連絡くださいね~



そして今日は日本のエビやさんが諦める
長久手の日です!一度はやってみたい
8時00分からの整理券配布!

blogbutton2.jpg
人間は180日で何が出来るのか?シリーズ第三弾!2015年8月20日開始しました


  1. 2015年11月14日 13:14 |
  2. どうしても皆様にお伝えしたい事
»