レッドビーシュリンプを3匹飼育しています!

読むほどでもないローキーズ社長日記

祭を見たくないんじゃないです!祭が見れないんです!

こんな画面が出てしまう方は(私だけ??)

mmmmm.jpg


Active X フィルターを無効にしてみれば
mmmmm1.jpg


見れるかもしれません
mmmmm2.jpg
↑ここからジャンプ!出そろってます!







↓初めて役立ったがな〜と言う方はお願いします!
blogbutton2.jpg
人間は180日で何が出来るのか?シリーズ第三弾!2015年8月20日開始しました



  1. 2016年04月08日 17:46 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)

lowkey201 ブリード全水槽公開!と言うほどの水槽本数でもない件

どうも
lowkey201です

約10年前に北海道のとあるお店(その後名古屋周辺に移転されたようです)から
レッドビーシュリンプを20匹購入

1年半ほどでナント3000匹に!!

ベテランさんは良く言います 「昔は良く増えた」と。。

その大きな原因は一般的にはアマゾニアと言われています


10年前の子供部屋
ソイルはアマゾニアでは無くネットで購入した8L800円の無名茶ソイルでした
DSC054381.jpg 

実際はアマでは無くても皆増えていたんですね

アロワナ1500水槽でこんな訳の分からん事をやっても増えてました。。

DSC010921.jpg 

ソイルじゃなければ何が違うの!と言う事になりますがやはり10年でレッドビーの累代が

進みすぎているのではないかと思います(1年3世代として30世代)

レッドビーがバンド(タイガータイプ)でも1匹7万円などが普通でした

当時は私も含めて♀の黒ビーを放り込むなどしていたような気がします

「やっぱ黒かな」 私の個人的見解です



現在のブリードルーム全水槽を公開! このヴォルティスの角度に秘密が。。
 
DSC00779.jpg 

右上の60センチ規格水槽はこんな若個体からスタート
ブランド名は言えませんが間違いなく日本トップブランドの一翼です
 
IMG_0677.jpg 
ここまで大きくなると分かりますね。。
IMG_0687.jpg 

こちらはブラック水槽 稚えび合わせて600匹ほどいると思います
DSC00778.jpg 

こちらもエビブリードの実力は間違いなく日本最高レベルのブランド 九州では無く関東です
IMG_0501.jpg

稚えびも良い感じの個体が出てきています
IMG_0935.jpg

相変わらず底面1発のみの飼育方法
DSC00777.jpg 
ピントはやっと抱卵個体が10匹ぐらいになったところです 意外に簡単に殖えそうです
DSC00007.jpg   
個人的にいつも気にしているのは抱卵個体の数です

常に100匹おれば月間2000匹以上は生まれている計算になります

今はまだ40匹ぐらいです。。


エビをうまく殖やす3つのコツは

①エビを死なさない→大きくなれば一度で生まれる稚えびが40匹を超えます

②抱卵をさせる→抱卵しない方が良いこともあります そのうちアップします

③稚えびの生存率を上げる→生まれた環境の維持・水流弱め・粉の餌がポイント




おい!当たり前体操! 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ      

*次回はライトの照射角度についてお送りいたします

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2013年10月02日 13:58 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)

ブラックが爆殖へのキーポイントなのは5年前には常識でした

どうも
lowkey201です

9月20日はブラックシャドーが2238匹いたのですが
IMG_0844.jpg

残り38匹ぐらいになりました
DSC00758.jpg

そんなわけで10月中旬に台湾に行ってきます 今度はもっといっぱい入荷予定!

ところで今回の記事は黒ビーについてです

5年ぐらい前までは良く聞かれました

「黒ビーは何匹ぐらい入れといた方が良いですか?」 「8万匹ぐらいです」

そう言えば最近全く聞かれないですね

レッドビーだけでうまく殖やしているブリーダーもたくさんいるはずなので

一概には言えないのですが私の場合ストック水槽でない限り必ず黒ビーが入っています


先日神戸の取締役ハイパーメディアクリエーター角番横綱フォーエバーが来店

詳しくは書けませんが滞在時間のほとんどを黒の重要性トークと吉宗に費やしていました

コインは大量に飲み込まれていましたがレッドビーは凄い事になっているようです


とにかく黒ビーはデカくなり良く増える(lowkey201ブローカーブリード水槽)
IMG_0528.jpg

稚えびの残り方とサイズアップが少々遅い。。。
IMG_0530.jpg

こちらが繁殖水槽の様子 稚えびの残り方はもちろん成長スピードがビビるほど早いです

そしてデカくなります 抱卵もモリモリになります
DSC00768.jpg

レッドビーだけで増やしたい方は
DSC00770.jpg 
こんな感じのオスなら同じ効果がありますよ~
DSC00776.jpg


詳しくはWEBで!

 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ      
*エビブログでエビネタなのに期待外れだった方はどうぞ~!
みんなで増やそうレッドビーシュリンプ



テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2013年10月01日 11:03 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)

海外輸送とペイパルとライン

どうも
昨今の小説ブームで再チャレンジを検討しているローキーズ常松です

001.gif 

円安の影響もありますがそれだけでしょうか??
 
とにかく海外からの問い合わせが増えてます 他のショップさんも同じ状況のようです
 
ついにジャパンブランドが確立されてきたように感じていますよ

世界的視野で見ることが出来れば国内は敵ではなく味方です

「競争と協力が両立する状態」こそポテンシャルを最大限引き出す方法らしいです

誰か忘れましたが偉い人が言ってました。。


海外と言えばややこしいイメージですが言語・輸送・送金の3点でしょう

これ以外は国内取引と同じです



言語
本当は秘密にしておこうと思ったのですがほとんどの方が知らない衝撃のアプリを

思い切ってご紹介します!「LINE」と言うアプリです!!!

読み方は「リネ」ではなく「ライン」と言います!

日本語で打つと勝手に韓国語に変換したりします 変換時間は1秒

韓国語で打つと勝手に日本語に変換したりします
DSC06058.jpg 
たまにグロバリゼーションの先を行く変換を見せてくれます
DSC06062.jpg 
このような場合 前後の文脈からすかさず「分かりました。」と返答します

このようにして国際紛争の火種が出来上がります ご注意ください



輸送
日本国内から観賞用のエビや熱帯魚を持ち出すことは特に問題ありません

土や水草はまた少し違うようです 経済産業省サイテスなどでご自身で確認してください

問題は相手国の受入です こればかりは私たちが考える事ではありません 相手国の

受け取り側が調べて書類などを用意する必要があります 私の知る範囲のノウハウでしたら

ご連絡いただければ全部お話しします
QQQ5.jpg  こちらのエビは韓国からお土産で持ってきて頂いたものです 二酸化炭素を外に放出する

と言う?凄い袋があるらしいです!

このサイズで2日以上全く問題ないとか・・


送金
海外から普通にジャパンネットバンクやUFJにも送金できます ただし手数料が3000円

ほどかかることと相手がその操作を出来ない場合があります

基本的にはペイパルを使います 個人でも簡単に口座開設出来ますよ!

手数料は3~4%掛かりますが国際的に認知度が高く信頼があるので使いやすいです



みんなで世界にレッドビーを発信しましょう!



今回は久しぶりに真面目な記事となりました でも小説家再チャレンジは検討中ですよ~



色彩が薄い海老つくると、彼の残念な年 
 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    
残り6日となりました!






テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2013年04月15日 00:41 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)

続・まあまあ増えた画像

どうも
「英語でごちそうさまは何と言うかしってますか?」と言う英会話の本があったので購入したら
まえがきに「ザッツ ワズ デリシャス」といきなり答えが書いてあったので第一章までたどり着かずに
ブックオフに持ち込んだローキーズ常松です


こちらはシャドーモスラとか色々入れててもう
DSC08831.jpg
訳が分からなくなりました!ガラスを磨いても訳が分かりません。。
DSC08858.jpg 
とりあえずローキーズで展示してます 販売もしてますよ
DSC08973.jpg

RT多数のご参加ありがとうございました
*あくまでブリードセットのみ2点残ったと言う事実。。


皆様半年間 応援ありがとうございました!  

 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    




テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2013年04月11日 10:04 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)
»