ヤマトヌマエビと言うエビの飼育を始めてみました!

読むほどでもないローキーズ社長日記

領収書も手伝ってくれる中国人もたくさん

  (中国12億人のパワー“大連店の軌跡”)  

 
1回目の大連で出店場所を決めて2回目以降から問題が続出しました

まずは毎回行くたびに出てくるのが領収書の山

DSC07713.jpg 


実際大連で開業までに支払った領収書の山
DSC07713.jpg  
 中国では正式な領収書とそうでないものがあるのですが

こちらは正式なものでパーピアオと言えばカタカナ読みで通じます

複写になっておりこれをもとに申告するらしいのであまりお店は出したがらないです

紙の下が切れているのは改ざん防止のために金額をはさみで切るようになっています
DSC07714.jpg 

こちらの友票(パーピアオ)は名前はローキーズ 日付は2010年6月1日

項目は食事代となっており3155元と言うと日本円で38000円前後

大連スタッフの給料が2000元からスタートだったので月収以上の金額となります

また申告漏れが出来ないように連番がついています

こちらは11793040
DSC07715.jpg 

続いてコチラ

こちらの友票(パーピアオ)は名前はローキーズ 日付は2010年6月20日

こちらも食事代となっており2476元(3万円前後)

そして11793041
DSC07716.jpg  「お店作るために政府の人と食事したましたヨ」

皆さんなら合わせて約7万円お支払しますか?


先に結論から言うとこの2枚目は偽造領収書です(1枚目も可能性はある)


お暇な方はどこで見抜いたかお考えください



6月1日と6月20日の領収書なのに連番になってる

しかも2枚目の領収書の日付「20日」の「2」が同じ領収書内でまったく字体が違う



決定的な証拠はコチラ
DSC07717.jpg 
2枚目の領収書の裏面 6月の後の日付が抜けています

友人が勤めている飲食店などで領収書を2枚書いてもらいます

もしくは食事などは全くせず領収書だけ2枚買います

後々分かったのですが領収書は額面の10分の1程度で売買されています

大学の卒業証書なんかも売買されていますから今更驚きませんが。。


「政府の人と食事しましたヨ」

かならずこう来ます

「今度来るとき政府の人にお土産いります 〇〇と〇〇と〇〇と。。。」

たぶん自分で使います


もし中国でビジネスをしようとお考えの方がおられましたらご連絡ください

書けないこともいっぱいあります。。


まあヴィトンが19元(230円)ですから。。このヴィトンの店員もなかなかイカシテマス
110224_161034.jpg



でもいい中国人もいっぱいいますよ!


36000円(配達料込)でオーダーメイドの3メーター水槽が出来ます

さらにその辺にいる中国人が勝手に手伝ってくれます

「イーアールサン」「イーアールサン」

ほぼ全員がしゃべるのでなかなか水槽がお店に入りません。。
101030_104052.jpg

そして男たちは今日の仕事を終え満足感たっぷりに帰っていきました
101030_105414.jpg 

関係ないですがピアノもこれぐらいの人数で動かします

やはり全員が掛け声をバラバラに掛けてました。。
DSC00628.jpg 



話はローキーズに戻りまして

2回目の大連の状態 看板は残ってました
100710_111806.jpg 

まあ予想通りですが。。
100710_112452.jpg 

3回目の大連で40平米に赤ジュータンをひきました(ジュウタンと施工込みで18000円)
100710_141150.jpg 

注文品が続々到着

水槽は全部コトブキですが何故か日本の半値 本物かはわかりませんが

別に気にしません 90センチの3灯式ライトは1500円×20本で3万円
DSC01773.jpg 


画像にある水槽台は二か国語トラップにはまって1台12000円で10台購入。。

本当は1台1200円だったと言うのは後で分かったことです

あと3回の大連でオープンまで持っていきますよ~



続く



次回は
「日本ブランド力炸裂!」をお送りいたします    


   


結構やられたね~と言う方は応援お願いします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2012年11月27日 19:40 |
  2. 中国12億人のパワー“大連店の軌跡”