レッドビーシュリンプを3匹飼育しています!

読むほどでもないローキーズ社長日記

【な】で始まるレッドビー飼育技術

どうも
「ローキーズインターリスク」ならともかく「ローキーズインタークリス」はやめて欲しいローキーズインターリクス常松です 
 



ローキーズ社長の“激論!あくまでそれ正解!”
【な】で始まるレッドビー飼育技術 

*ベテランブリーダーの方へ
 明らかに間違った使い方などの場合はご指摘ください
 初めての方にわかりやすいように一部簡素化してお伝えしています        


「何か違うと感じたら何かを変えてみる」

と言う事でほとんどレッドビー飼育とは関係が無くなってきましたが気にせずに続けます


「部屋の真ん中に水槽ラックは何か違う。。」
*最初に気付かなかったのか!

6畳の部屋をカーテンで半分に仕切り3畳で26本おいていたのはすでに過去の事実です
DSC06418.jpg 
と言うことでベットを少しだけ大き目の高級ハンガーとして使い
DSC02536.jpg 

6畳の部屋の壁いっぱいに水槽を並べてみました
DSC06488.jpg 
ガラス面も3か月近く磨いていなかったため全部の水槽の掃除をしました
DSC06423.jpg 
ガラスがキレイになったので写真を撮りました

コチラは稚えび育成水槽 シャドー×ビーの♂はじき個体も入っています

シャドー×ビーの中でも見た目白ビーの成長がダントツに早いですね 250匹前後
DSC06426.jpg DSC06430.jpg 
こちらはごちゃ混ぜ実験水槽 抱卵少な目です 親は50匹 稚えびは100匹ほど
DSC06434.jpg 
DSC06469.jpg 
ターコイズのウルトラ水槽 ちょくちょくRTで出品して親個体が減りました。。

抱卵が10匹ほどで稚えびは100匹ぐらい
DSC06442.jpg  ノンブランド育成水槽 白ビーも入っています 若個体が大きくなりそろそろ抱卵しだす頃

60センチ水槽で100匹ほど 抱卵数匹
DSC06449.jpg 
DSC0647911.jpg 
色濃いバンド育成水槽 こちらも抱卵し始めたぐらい 親個体80匹ぐらい 抱卵数匹
DSC06453.jpg 

ガラス面が曇っていた画像水槽を磨いた様子 60センチ水槽で親100匹ぐらい 稚えびは200匹ぐらいはおりそうです 抱卵15匹ぐらい
DSC06464.jpg  
ディープレッド水槽 
何故か5段目(一番上)の調子が良く
DSC06485.jpg 

抱卵個体が20匹ぐらいいます 稚えびは200匹ぐらい
DSC0645911.jpg
DSC06461.jpg 
画像をアップしていない水槽はこれぐらい切ない感じです。。
DSC06475.jpg 

もうすぐ立ち上げから3か月(飼育2か月)になりますが生まれて育っている稚えびの合計は

1000匹ぐらいと思います(微妙なペースか。。)

私が思う凄いブリーダー(爆殖系)のラインは抱卵常時100匹以上です

常時100匹の抱卵がいれば理論上毎月1500匹~2000匹ほど生まれます


私の現状は抱卵個体50匹~60匹ぐらいかなと言う感じです

3月ぐらいまでには抱卵常時100匹 今年の年末には常時200匹を目標にしてみます
 


何か違う。。と感じたら

水槽サイズを変える
置き場所を変える
足しソイルをする
ライトの強さを変える
ケールをあげてみる
スポンジフィルターを外す
水位を変える
諦めてリセットする
エビを買う
ベットを売る
テンプレートを変える

などなど

何か変えないと何も変わりません(自分に言ってます。。)





次回は
【に】で始まるレッドビー飼育技術をお送りします     
                


                

    
よ~し 嫁さん変えたろか~と言う方はどうぞ~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 

画像見やすなったがな~と言う方もどうぞ~



テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2013年01月12日 00:02 |
  2. 激論!あくまでそれ正解(初心者向き)