ヤマトヌマエビと言うエビの飼育を始めてみました!

読むほどでもないローキーズ社長日記

立ち上げ後の不調ゾーンを回避する方法

どうも
ピンチはチャンスではなくピンチだと思うローキーズ常松です

まずはこちらの画像をご覧ください
DSC03217.jpg

金魚飼育始めました(へぇ~そうなんだと思った方は真似しないでね)

ヤマトヌマなどで立ち上げるのが一般的ですが

金魚の立ち上げは兎に角“汚す能力”がハンパないです

悪臭も伴いますので寝室などでは無理と思われます


数日で亜硝酸マックスになるかと思いきや意外とヤマトヌマなどと日数は変わらず

さらに真っ赤赤になってから亜硝酸が飛ぶまではかなり時間が掛かります

急いで立ち上げたいので急いで汚すつもりが通常の立ち上げより時間が掛かって

しまいました。。


立ち上がり後は全換水を3回・ヤマトヌマ大量投入でソイルの掃除

ソイルは金魚の糞でカッチカチやぞ!みたいな状態になります


でも苦労したのでいいことがありました

DSC05557.jpg

DSC055341.jpg




とにかく調子が良い よく抱卵する エビが死なない(稚えびは未確認)

そして何より立ち上げ後1か月ぐらいで頻発する不調ゾーンが全く無い



ベテランカテゴリーぐらいは理論をつけたいところですが当カテゴリーも理論は後付けです

理論的に説明できる方はご自身のブログで補足説明してくださいね


*そう言えばドレスアップのガースーさんが立ち上げ時に毎回金魚大量に購入してたような。。



ワシもそう思うと言う方はどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2012年11月01日 00:00 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)