ヤマトヌマエビと言うエビの飼育を始めてみました!

読むほどでもないローキーズ社長日記

【ま】で始まるレッドビー飼育

どうも
ランキング3118位ローキーズ常松です


ローキーズ社長の“激論!あくまでそれ正解!”
【ま】で始まるレッドビー飼育技術


*ベテランブリーダーの方へ
 明らかに間違った使い方などの場合はご指摘ください
 初めての方にわかりやすいように一部簡素化してお伝えしています

まだ抱卵しないんです!と言う自慢


抱卵したらうれしいですね 当たり前です!2.6センチフルアダルト抱卵個体(一撃50匹放出)
DSC08111.jpg 

でも抱卵しないこともとっても大切なんです!2.2センチ未抱卵個体(一度も抱卵ナシ)
DSC08115.jpg 
 
抱卵した!=成熟個体と言うことになります

と言う事は小さいサイズで抱卵した個体はそのサイズで親個体と言う事になります

稚えびが成長しても小さいエビになる 傾向にあります

人間でも両親が3メーターの場合子供も3メーター前後に成長します


ちなみにオスとメスのサイズ格差はどこまでOKか?と言う質問が多数寄せられた夢を

見ましたので参考画像です

フルレッド(全て2.5センチオーバー) RTで3000円ぐらいでなかなか売れないC級
DSC08110.jpg 

なんとなくシャドーと掛けて見ました 画像5匹とも全て抱卵してます
DSC08120.jpg  シャドー(オス)のサイズは1.6センチぐらい

これぐらいの体格の差なら十分イケるみたいです

卵の数もモリモリです

レッドビーとシャドーでシャドー×ビーが生まれるのはご存じの通りですが

ここまでフルレッドならどんなシャドー×ビーが出るのでしょうか??


フルサイズ9匹抱卵していますので300匹近く生まれます!



2.5センチ級の種親になると50匹近く生まれます

皮算用で20匹抱卵→1000匹稚えび!

大きな個体はこれが魅力!稚えびが出たらまた紹介します





結論 
抱卵しないのは良い事です!


次回は【み】で始まるレッドビー飼育技術をお送りいたします 



もしくは水質の問題です。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 



テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2013年03月19日 18:56 |
  2. 激論!あくまでそれ正解(初心者向き)