レッドビーシュリンプを3匹飼育しています!

読むほどでもないローキーズ社長日記

【お】で始まるレッドビー飼育技術

 どうも
ホームページビルダー6を使っている私はそろそろ7が出た頃と思い買いに行ったら「17」が出ていたローキーズ常松です


このカテゴリーでは初心者の方とベテランだけど迷い込んでいる方へ向けた飼育方法の

紹介をしていきます



激論!あくまでそれ正解
【お】終わるレッドビー飼育技術









「ん」まで頑張ります(最後に大ネタがありますので最後まで止められません。。)






激論!あくまでそれ正解
【お】始まるレッドビー飼育技術

お構いなしがうまく行く

まずはコチラの画像
DSC05544.jpg
【あ】で始まるでご紹介しました調子の良くなかった水槽です

まだ少な目ですがミジンコがかなり出てきましたね

もう大丈夫です


ここまで使った飼育技術は【あ】と今回の【お】だけです

まずは【あ】
DSC05612.jpg 
アマゾンフロッグピットを多めに追加しました(多すぎる養分などを吸ってもらいます)

そして【お】
お構いなしで1週間放置 餌も入れないで!

DSC05615.jpg
エビの餌は苔です



ベテランブリーダーさんのブログで「調子が悪いので放置しておいたら勝手に

調子が良くなっていた」と言う記事を見たことはないですか?
(偶然を装ってますが実は狙って放置してるんです!)

放置はベテランブリーダーも使うテクニックなんですね

しかもこの放置は私たち初心者でも簡単に真似出来ます


ベテランブリーダー(特に関西系)で水槽を20から30本持っている人でしたら

常に5本ぐらいは放置しているのではないでしょうか?

*水槽30本全部放置しているという方はダンシング・ヒーローを聞いてください



その他の「お構いなし」技術としては水槽の苔掃除です

今回の画像のようにガラス前面にまでミジンコが動き出すと苔掃除もしない

ベテランは多いです せっかく調子が良いのに崩れそうで嫌なんですね


どうしてもガラス面の苔掃除をしたい時にもコツがあります

DSC05613.jpg 通称:魔法のスポンジ

100円ショップなどに売っています

注意点としては水槽に手を入れるときは「キレイキレイ」できれいに

手を洗う事 特に夏場は手についた雑菌でエビが死んでしまいます

そして汚れたスポンジを水槽でしぼらないこと





結論 
調子が悪いと思ったら餌も入れずにお構いなしね

次回は
「伝説BREEDER登場!全換水はやっぱり一回がベター」をお送りいたします



オークションの落札手数料1%やったらいいのにな~と言う方は応援してね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




スポンサーサイト

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2012年11月02日 20:04 |
  2. 激論!あくまでそれ正解(初心者向き)