ヤマトヌマエビと言うエビの飼育を始めてみました!

読むほどでもないローキーズ社長日記

ブラックサンダー+ブラックサンダーの立ち上げから飼育2週間経過速報

どうも
IPS細胞の手術に立ち会った日のパスポートだけはお見せ出来ないローキーズ常松です



このカテゴリーでは色んなソイルの組み合わせ情報もアップしたいと思います

立場上 うまいものは「うまい!」と言いますが

うまくないものは「何とも言えない雰囲気を醸し出してますよね~」などと

表現しますのでご承知おきください




話題のブラックサンダーで 立ち上げてみました

立ち上げ時の全換水1回の水槽です
DSC05416.jpg  ブラックサンダーノーマル3L+ブラックサンダーパウダー3L
水槽 30センチキューブ  ライト サンルック32w(30キューブ3台で1本)
底面フィルター TOTO
水中ポンプ GEXコーナーポンプ 底面直結(ジョイント無しでジャストフィット)
微細バブルをつければ寝室におけるレベルの静かさ

*この方法はローキーズ北陸方式です

立ち上げから立ち上がり→飼育2週間までの流れ

9月29日立ち上げ 翌日全換水1回 その後ヤマトヌマ10匹投入

10月10日 検査紙で薄ピンク

10月12日 まあまあピンク

10月15日 マックスピンク ヤマト抜きました

10月21日 検査紙 亜硝酸・硝酸塩共に0

10月22日 3分の2換水

10月22日 シャドー10匹投入

11月2日  4匹抱卵中(1匹も死んでない) 

11月3日  シャドー10匹追加


餌の時間ではありません


同時期にマスター+アマゾネスも立ち上げましたが

亜硝酸の反応が4・5日遅かったです

ブラックサンダーソイルは超栄養系とのことなので少々納得

色目はほとんど黒でエビがキレイに見えます

硬めに焼いてあるので崩れて水が濁ったりもしませんね

エビの活性も非常に高いです

あとは立ち上げ1か月後と3か月後の良くあるデッドゾーンが

どうかですね


続報をお待ちください


 

ブラックサンダー結構いいよと言う方は応援してね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 
  1. 2012年11月05日 08:06 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)