ヤマトヌマエビと言うエビの飼育を始めてみました!

読むほどでもないローキーズ社長日記

AKBの総選挙があったらしい

なかには一人でCD4000枚を買い押しメンに投票した人もいたとか。。

1800円×4000枚 720万円
0cffb966-s.jpg 
トップの方は19万票ほど集めていたので3億円ほどを売り上げたということか

「今年こそ俺たちが必ず武道館のステージの上に上げてやる 」

こんな文章があらゆる場所で飛び交っているようだ


実にアツい


オタク文化は世界へ向けてどんどん発信されておりクールジャパン機構でも

採用案件第一号はオタク関連 採用企業名はTOM(Tokyo Otaku Mode)

クールジャパンは内向的な日本人がもっと世界へアピールするための

援助機構として誕生(私の解釈)

一風堂もこの機構を利用して北米へ進出したとのこと


ジャパンブランドは世界的に今も健在で例えば中国へのお土産はシャネルより

資生堂が喜ばれた できればちょっと高いがSKⅡならもっとよい
dalian.jpg 
9001.jpg 

アクア関連で言えば錦鯉

国内では人気がないように思う方も多いと思うが日本の錦鯉の90%以上が

海外に輸出されている

中国の100店舗ほどアクアショップが集まるエリアでも60%以上が錦鯉店

しかも看板には全て「日本的錦鯉」の文字が。。本当なのか


日本の品評会でも昨年2800万円で香港人が買ったらしい

数年前まで中国への輸出は禁止されており香港ルートでしか送れなかったが

昨日色々調べていると日本→中国へ直接輸出できるように中国政府が許可した

とのこと しかし日本での検査に毎回9万円ほどかかるらしく検体(錦鯉)も

数十匹必要とのこと

海外輸出にはさまざまな壁が存在する

しかしヤフオクで売っている日本の選別漏れ個体500円が中国では

1万円で売れたのも事実。


その場所では価値が低くても場所を変えれば人や物に高付加価値が付く

フィリピン人の性格と英語力が世界中で家政婦としての需要につながっている

日本でも大阪を特区として実験が始まったようだが最低賃金法が大きな

問題となって定着するかは微妙

シンガポールでは月3万円ほどで月曜日から土曜日まで住込みで働いている方が

たくさんおられるようだ



これがグローバリゼーションの本質なのか?


難しいことは分からないがそのような世界を実体験したこともある

ダイソーのプラケースを中国でエビ掬いにつかっていたところ

「これは日本から持ってきたのか?」と聞かれた

「そうだ」

「幾らだ?」

「1個1000円」

「10個もらおう」



もちろんmade in Chinaと言うステッカーは剥がしてから手渡した




どうせパタンと終わります!!ありがとう
blogbutton2.jpg


  1. 2015年06月08日 00:00 |
  2. 読むほどでもないローキーズ社長日記