ヤマトヌマエビと言うエビの飼育を始めてみました!

読むほどでもないローキーズ社長日記

財布は肌身離さず 君の名は「銭包」

(実話ですが中国人15億人全員の話ではありません 私の出会った中国人の話)

社長社長!

中国人の方は日本人に対して表では社長と言う事が多い

人口が10倍でGDPが日本とほぼ一緒という事は人時生産性が10分の1という事


日本では3000円/hが相場

200時間働いて60万円の営業利益 20万円の給料


昔の人は給料の3倍稼げとよく言ったものだ



中国では300円/hとなる

200時間働いて6万円 2万円の給料 計算上はこうなる


物価も10分の1 給料も10分の1

5メーターガラス水槽はろ過室のオーダーメード込みで36000円


10人近い男性が運んで来る配送費も込みだった


ちなみに家賃は1か月22000円・水道代は90円だった

101030_104052.jpg

ピアノを動かすとなれば大騒動 こんな感じになる
9003.jpg

何かお金持ちになった気分だがこれで60万円分

なぜか紙幣がしわくちゃで厚みが出る

100708_133626.jpg



機会(チャンス)と共に狙っているのはそう 財布

中国語で銭包(チェンパオ) 日本人は裏でこう呼ばれていると親しい中国人が教えてくれた


財布は肌身離さず持ち歩くもの


他の人に捕られまいと何処に行ってもピタッとついてくる


これを勘違いして「オレ 中国ではモテる」と思っている人は結構多いようだ




2枚の領収書がある 政府が発行しているものなので信じてしまいそうだが

そもそも大学の卒業証書が道端で売っているお国柄である

2枚で8万円ほどの金額になるがおかしな点がある。。

領収書番号が連番なのに日にちが20日も違う

領収書は額面の10%ほどで売買されており8000円ほどで購入したのだろう

それを日本から来た財布に渡せば8万円に化ける

この2枚だけで実に3か月分の給料に相当する

ちなみに領収書の下はハサミで金額を切り落とし高く書き換えられないように

工夫?がされているが新品の領収書が売り買いされているのでは全く意味が無い
DSC07715.jpg


DSC07716.jpg

ちなみに詰めが甘い 裏から見ると日付が書いていない

2010年6月20日の「2」数字が明らかに別人が書いたもの
DSC07717.jpg


2枚で8万円で終わればいいが。。








DSC07714333.jpg


いっぱい出てくるよ~!




中国でアクアショップをする時の月額コストは
家賃 2万円
電気代 5000円
水道代 100円
人件費 25000円
騙される代10万円  
合計 15万100円が相場


それでもやしぃ〜と言う方はどうぞ~
blogbutton2.jpg
遂に明日最終回!「なぜローキーズ社長ブログはすぐに辞めてしまうのか?」




  1. 2015年06月13日 23:50 |
  2. 読むほどでもないローキーズ社長日記