レッドビーシュリンプを3匹飼育しています!

読むほどでもないローキーズ社長日記

【完全無料】アクアショップ経営を目指す方のレベルアップ講座

このシリーズは真面目な内容ですのでその点ご了承ください



昨年のショップ店員を目指す方のレベルアップ講座を受講した方が上場会社に就職できたと嬉しい連絡も頂きました

彼は飲食業界売上国内ナンバーワンの上場会社ゼンショーグループでその接客能力が認められ他の人より20%も給料を高くもらっているそうです!おめでとうございます!!


読んだことのない方はコチラ→
レベルアップ講座8回シリーズ(完全無料)


第一章 「神の連鎖」

私の友人で独立したいと言う人がおりとにかく開業資金を貯めるため時給が20%アップする「すき家」の深夜バイトをしている人がいるのですが

開業するまでの手順と開業後のトラブルシューティング・そして閉店処理までの会社の寿命について教えてほしいとの依頼がありましたので昨年に続きレベルアップ講座を開催したいと思います


私自身アクアショップだけでも2サイクル経験しておりますのでその経験を基にお話いたします



まずこれを前提に始めてください

ゼロから作って10年以内にゼロに戻す確率99.6% 1000社に4社が生存

会社にはライフサイクルがあります 導入期・成長期・成熟期・そして衰退期

それを一本の線で表すとここからこうなってスーッとなってスススーっとなる感じです



この画像にはがあるという事です
1107.jpg1008.jpg






年間契約が一般的な中国で年途中から事業を開始しようと思うと現在のオーナーに家賃の数倍を払って場所を借り受けます
この時のポイントは相手がやめたがっている方が交渉がしやすいという事 こちらがやる気満々だと価格が高騰し条件が悪くなります 「辞めたいんだったら借りてあげようか?タダなら」ぐらいがちょうど良いですがこちらも借りる気満々だったのがバレバレで半年間で2年分の家賃を払うことで合意しました(2年分の家賃約40万円)

*管理人のリュウさんが交渉してくれています
20100529143301.jpg

辞めたかったのね。。すぐ出ていきました 相手からすると「渡りに舟」状態
100710_111806.jpg 


看板ぐらい外していってよねえ
DSC01760.jpg


エル商会はもってきてくれない チャームもない

DSC01773.jpg



そして2年ほど営業して




中国語を読めない方へ
「もうあかん やめます」と書いています

DVC000011.jpg


やる気満々の人を探します「お店売ります」と書いてます
売る側としては価値のないものを買ってくれる人がいたらまさに「神」です!

そう言う意味では私は「神」でした

DVC00011.jpg


奇跡的生き残り経営術をもっている関西の経営者(今は北海道)が店を買いたいという事でやる気満々で日本から見に来ましたが一緒に来られた北九州の方が極めて冷静な判断をされました この時私はこの人の経営判断能力にビビりました
00002.jpg 


結果的に買い手はつかずスタッフにタダで店ごとあげてまだ看板はそのまま営業しているらしいとのことです

「アナタ ホントはカタヅケルノお金イッパイイルでしょ!おカネちょっとくださいヨ!」

交渉術と言う点では中国人の方が上手なのかもしれません



もしかしたらあなたが賃貸店舗物件を見に行ったとき

「明日他の方が見に来られる予定で即決するかもしれません!」などとプレッシャーをかけて来るかもしれません

そんな時は交渉を優位に進めるチャンスなのです

「あっそうですか それでしたら先に連絡されてた方に悪いのでその方との交渉が終わってからまた来ますよ」と言ってください

後日どうせまだ契約は決まっていません そもそも他の方の予定などありません


「その方はなぜ契約されなかったのですか?」

「高い・場所が悪い・駐車場がない・狭い・古い・嘘ついてました」相手に自らマイナス面を発言させるチャンスです

ここでダメ押し

「今週末も見学に来られる方いらっしゃるのですか?」

相手が何と答えるかはわかりますよね


相手の立場に立てば賃貸物件で自分が家賃を払い続けているような状態なので早く「神」を見つけたいんですね

ここでダメダメ押し

「2カ月前から募集されているみたいですけど何人ぐらい見に来たのですか?」

こうなったらもうこちらのペースです

多く言っても少なく言ってもどんどん立場が不利になることは明白です


2カ月で2人目の「」の到来!相手はかなり焦っています これを逃せば次はいつのことかと

2カ月で30人 誰が見ても賃料とポテンシャルがあっていないことが30名の経営者の冷静な判断で明白 


ここからの決め台詞は次の機会に~!


第一章心得 やる気満々が一番危険




*次回「閉店のかたずけをしていると天井裏から凄いものが出てきた!」をお送りいたします


50clickですぐアップです〜!押してぇ〜

にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016年07月14日 09:06 |
  2. アクア店員を目指す方のレベルアップ研修