ヤマトヌマエビと言うエビの飼育を始めてみました!

読むほどでもないローキーズ社長日記

【完全無料】アクアショップ経営を目指す方のレベルアップ講座 パート2

このシリーズは過去の記事から読んでくださいね〜


第二章 テナント借りるなら天井裏をチェック



「もしかしたら少し賃料が高いかもしれませんね」(第三者っぽく)

仲介業者さんがビルオーナーに言いたいことをコチラが仲介業者さんに同じ言葉で伝えます


今度はビルオーナーさんが言いたいことを考えてみましょう

「ビルも老朽化してきてるから1割程度は下げる時期かも知れないけどそんな事言っても

ここだけ賃料下げたら他のテナントからも引き下げ要求が来るかもしれない」



テナントに10年入っていて「5年経って古くなったから今月から賃料下げますよ」と言った話はまずない
ローキーズの旧店舗でもビル建設直後の新築店舗でテナント入居~退去した10年目まで家賃は同じ

10年前の葛の葉町店舗
DSC091541.jpg



今度は自分が言いたいことを考えてみましょう!

「安くして!」笑

さらに10万円の賃料を9万円に下げてもらうより何かとお金の掛かる開業時に特別に安くしてもらった方が

現実的にかなり助かります


看板取り付け作業中 当たり前だが準備中は売上ゼロが数か月続くが家賃は必要

DSC098881.jpg

アクアショップの場合特に準備期間が他の業種より長く必要になる
DSC097451.jpg   

最初は割れてなければ良いんじゃないですか!
DSC097381.jpg



「フリーレント3カ月つけてくれたら即決します!無理なら辞めときます」


仲介業者 何度足を運んでもなかなか決まらない 早く決めてしまいたい

ビルオーナー 賃料は下げず空室が続く恐怖から逃れられる

自分 初期の運営コストが驚異的に抑えられる


フリーレントとは最初の1か月~6カ月賃料が無料になる契約形式のこと

ほとんどの場合は2年内に契約を解約すると退去時にフリーレント分の賃料を払うことになる

逆に2年以上ならその家賃はその後払う必要はない


9万円×2年間 216万円

0万円×3カ月+10万円×21カ月 210万円



東京八重洲で経営しているマッサージ店
111119_133758.jpg 

ここは8坪で家賃28万円 衝撃的に高い 契約時フリーレント6カ月で契約







「安くしてくださいヨ~」

「わかりました 半額にしましょう!」


そんな交渉術で賃料が下がるわけがないのが実情である






忘れてました

東京曳舟のローキーズインターナショナルで閉店のかたずけをしていた時相模えびさんが電気配線の原状回復を

行うため天井裏を覗いていると(後姿まで男前)
IMG_2530.jpg

ブルーマウンテンが出てきました!
IMG_2538.jpg 


みんなで逃げました!



第二章心得 天井裏は危険




50clickですぐアップです〜!押してぇ〜

にほんブログ村
  1. 2016年07月16日 10:12 |
  2. アクア店員を目指す方のレベルアップ研修