レッドビーシュリンプを3匹飼育しています!

読むほどでもないローキーズ社長日記

ブリードルームを解体していると色々出てくる。。

どうも
結果報告も怠らないローキーズ常松です 



水槽整理をしていたらなんか変なのが出てきました。。
DSC08893.jpg  100%情報ではありませんがビーシュリンプと掛かるようです

私が思うには新種かSAZABEEです




皆様半年間 応援ありがとうございました!  

 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    



  1. 2013年04月10日 12:57 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)

シャドーとフルレッド(レッドビー)を掛けて見た結果報告

どうも
結果報告も忘れないローキーズ常松です 



以前の記事でシャドーとビーシュリンプを交配させるとシャドー×ビーが生まれます
と言う記事を書きました

ビーシュリンプのバンド柄を継承したシャドー×ビーが生まれるのでフルレッドを使うと
いきなり凄いのが生まれるのではないか!との仮説を検証した結果発表です

DSC08877.jpg 
DSC08884.jpg



普通でした


皆様半年間 応援ありがとうございました!  

 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    
名残惜しいですが残り10日となりました



テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2013年04月09日 23:16 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)

久しぶりに水槽報告

どうも
最近毎日えびくまくんと連絡をとっているローキーズ常松です


「ところでエビは増えているのですか?」と思っている方がそろそろいらっしゃるかと。。

少し時間が出来たので新発売の添加剤を実験していた60センチ水槽からいつものように稚えびをすくいました
DSC08058.jpg 

DSC08029.jpg  12月初旬に若個体50匹ぐらいからスタートしましたが結構大きくなりました 色とび20%
 

そしてすくいます ひたすらすくいます よほど暇なのか数まで数えます
DSC08040.jpg 

350匹ぐらいで電話が鳴って分からなくなりました。。400匹ぐらいと思います
DSC08045.jpg 

グレードはいつも通り。。
DSC08051.jpg 
 
大体稚えびの歩留まりは70%ぐらい

底面1発でかなしいぐらいの勢いしか出ていません(2枚目画像参照)

水槽1本のみのデータですが「アミノ酸」稚えびの生存率には効果ありそうです

色飛び防止にはあまり効果を発揮しません 


まあ8年前は「アミノ酸」なんて無かったですけど同じぐらい増えてましたが。。


ちなみにさらに注目している成分があります

ただ今実験中ですがこちらもかなり期待しています!

私がどれぐらいその成分に詳しいかは画像をご覧ください!
DSC08056.jpg 


夏の不調を回避出来たらもっとエビが増えるかも!



調子の良い人は何もしない方が良いですよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 






テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2013年03月17日 20:00 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)

スポットライトを当てたようなエビ撮影技術

どうも
最近アマフロの記事ばかりなので今回は「脱アマフロ」で記事を書こうと決めたローキーズ常松です


今回はエビがキレイに見える撮影技術です

こちらの水槽で実験してみましょう

60規格水槽の様子 全ての水槽が底面一機です(2台だけ微細バブルつけてます)
DSC05972.jpg 
   
稚えびが少ない気がするのは気のせいです。。(150匹ほど抜きました)
DSC05973.jpg 
スポットライトが当たったような写真
バックの水草などあまり凝っていない私にはぴったりの撮影技術です


禁断の撮影方法をついに公開します!
DSC05977.jpg 

アマフロをかき分けて光を差し込ませます!
DSC05953.jpg
 

オマケ情報
黒っぽい稚えびは結構ハイグレードになるんですよ~

DSC05960.jpg
 

おわり


オチ無し~!と言う方はもう一回読んでから押してくださいね~!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2012年11月24日 00:00 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)

アマフロの増やし方とキレイなエビの増やし方

どうも
出来ればアマフロよりキレイなエビを増やしたいローキーズ常松です
*ごちゃまぜ飼育なので無理っぽいですが。。

今月100回更新宣言をしたため何気ない記事が続きます


ヤマトならこの上を歩きます
DSC05949.jpg 
 
困った事は餌を上げるのが面倒臭いです かき分けて餌を投入します。。


初めてフラッシュ撮影してみました
DSC05945.jpg 

ノンフラッシュ
DSC05946.jpg
 
マスターソイルを引っ掛けに行ってます
DSC05947.jpg

たぶんソイル一回換水が大きく影響していると思います

立ち上げ時とことん全換水+RO使用となるとミネラル分は十分と思いますが

肥料(養分)が少なくなるかもしれません *予想です。。



こんなキレイなエビの増やし方は府内えびさんに聞いてください! 
DSC05707.jpg  
注意:私のエビではありません 府内えびです。。



府内えび俺も注目してるよ~と言う方はどうぞ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2012年11月23日 23:03 |
  2. 色んな技術(ベテラン向き)