ヤマトヌマエビと言うエビの飼育を始めてみました!

読むほどでもないローキーズ社長日記

日本に実在するあり得ないほど凄いホームセンター

ブラックシャドーが1匹19800円が普通だった2年程前

ローキーズでもシャドーのストックは小型水槽で5匹程度

入荷個体全てを1匹ずつ画像アップするような時代

そんな時に信じられない話が舞い込んできた

「ブラックシャドー1000匹ぐらい爆殖させてるホームセンターがありますよ」

情報提供者はブラックダイヤブリード第一人者のあの有名人

「もし本当なら出荷できるだけ全部買いますよ100匹でも200匹でも」

ちょっとカッコをつけて言ってしまいました まあ多くても50匹までだろうと。。

数日後このホームセンターの経営陣2人がブラックシャドー300匹を持って

ローキーズインターナショナル(東京都墨田区)に来店しました

JJJ!

実際は3000匹以上ブリードしストックしていたらしいです
DSC05121.jpg

どこかの凄腕ブリーダー繁殖水槽のようですが 間違いなくホームセンターの展示水槽です
90センチ水槽に1500匹ほどおりそうです
IMG_0382.jpg

普通のホームセンターのようにネオンテトラや金魚などを売っています
画像に青めだかと言う文字も見えています
しかし踏み台に乗って3段目を覗いてみるとそこには壮絶な光景が広がっています
画像はありませんが右奥の3段目ではインペリアルゼブラプレコも普通に増えています
IMG_0370.jpg

シャドーモスラなどのハイグレード個体もたくさんストックしています 全部自社ブリード。。凄い!
IMG_0369.jpg 
全部買って帰ろうかと思った水槽
IMG_0385.jpg 
私もマークしている日本トップレベルの有名ブリーダーも良く来店しているようです
こんな方や
img_1378127900_1.jpg  

こんな方も
img_1377230787_3.jpg


2014年のシュリンプ業界を牽引するかもしれないレッドチェッカーさんとブルーマウンテンさん
IMG_0378.jpg

神奈川県綾瀬市深谷3734-1 ビバホーム綾瀬店内2F
0467-77-0310




その名も↓click↓
ジェッ~ト!


緑の縦ラインならグリーンストライプさんだったのか!?
 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 

ジェットでデビューする阪神ファンなら迷わずタイガージェットシンにします

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2013年10月03日 23:43 |
  2. エビにアツい!ショップ列伝

アクアギャラリーROSSOと言うお店

「こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ  今日も一匹も売れなかったっすよ!!」

「何でそんなに元気なん??」

小さな旧店舗で営業している時に良く電話がかかってきました

「あの~どうやってエビ売るんですか!!(・∀・)ニヤニヤ 」

「ところでレッドビーシュリンプってなんですか!??( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン 」


なんと勉強熱心な人かと思ったのが第一印象です

おそらく出木杉君のようなルックスでいつも小脇に教科書でも抱えて

いるんだろうなあと思っていました
*実際教科書は大量に抱えていたらしい。。


ホームページアクセス数が日本一の超有名ショップ

立ち直りの速さも日本一の山口社長率いるAQUA GALLERY ROSSOです



ロッソのイベントはいつも大盛況!後ろに見えるウッドは借金取りが来たときに

自動で閉まる仕組みになっています

お店がデッカクなりました コノヤロ~
ff305c2488.jpg 

働いている社長は初めて見たよ~ ロッソもセルフサービスですね
IMGP2697.jpg 

 あまりの立ち上がりの速さにお忘れの方もいらっしゃるかもしれませんが

ロッソも震災で多大な被害を受けました

画像は震災直後ではありません 震災後復活営業に向けてやっと営業が出来る状態

に回復した翌日に3月11日より大きな地震がロッソを襲いました(山口社長談)
0410-3.jpg
 
この時はさすがの山口社長も「もうだめか。。」と思ったそうです
 
短期間に2回もお店がこんな状態になったら普通は立ち直れないです
0410-2.jpg


それでもまた立ち上がるのがロッソなんですね 営業してるだけで尊敬します
IMGP2700.jpg


実はブリードも結構うまいらしい!?
 
販売水槽で稚えび増やしたらアカンで~www激爆www
20121125_1e9cab.jpg 

エンタメ力もハンパないっす!www激爆
20120409_b52376.jpg

こちらは私が北京で見つけたロッソの餌 ローキーズは無かったのに。。コノヤロ~
DSC00154.jpg 





そんなロッソさんで11月28日23時よりこんな企画が行われます



1128-sale.jpg
\(◎o◎)/!ナントナ(´∀`*)ウフフ
*参加条件などもあるようなのでご注意ください

まっ元々RTは山口社長に教えてもらったと言う微妙な過去がありますので。。




ROSSO恐るべし!コノヤロ~
今日はこの辺でwwwバィチャ!(≧▽≦)ノシ))






出木杉君のかけらもないよ~と言う方はどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2012年11月27日 22:54 |
  2. エビにアツい!ショップ列伝

BENIBACHI SHRIMPと言うお店

ローキーズは現在たくさんのショップと取引をさせて頂いております

オープン当初は当然オリジナル商品もなくエビ関連の商品は

シラクラさんのソイルと餌だけでスタートしました


エビも私が増やした3000匹で増やしながら売ればいいか!なんて

今考えると飛んでもない考えだったと思います
*2006年2月10日のオープンには私のエビのみでスタートしています 結構増やしたのよ 


そんなに大したグレードではなかったと思うのですが

1ヶ月ほどで3000匹いたエビがほとんどいなくなったんですね

「困ったな。。」

ここからブリーダーとのお付き合いが始まります


そんな中 過去に頂いたエビの数が桁違いなのが照井工場長率いる紅蜂シュリンプです

benibachi1.jpg 
世界的にも有名な伝説のエビ

1匹ずつ数えていませんが10万匹以上は確実です
 
たぶん送る側もかなり適当!?なのかもしれません もしやグラム売りなのか!?
*たまに凄いの混ざってたりします。。内緒


ちなみに今年の11月・12月だけでも1万匹入荷します
DSC06474.jpg
この画像は先週入荷の1便です こんな感じで年内に5便予定してます

この発送業務の中 あの読む者を釘づけにする店長日記を書いている

かなり元祖 美〇店長の 頭の回転の速さにもいつも驚きます


紅蜂さんとは何かのご縁でローキーズオープン前からのお取引があり
*アロワナを売ったりバクテリアを買ったりしてましたよ

取引年数でも一番長いショップです 


過去の入荷個体画像
DSC02389.jpg 
DSC02413.jpg 
そして仙台と言えばあの大震災です

数か月後お店にお伺いした際も90センチのブリード水槽が今にもラックから

落ちそうなぐらい地震の揺れで擦れていたんですね

仙台ではまだかなり寒い3月に電気が丸2日間以上とまり暖房はおろか

エアレーションも出来ない状況だったと聞きました


工場長「床一面ににレッドビーが泳いでるんだけどどうしようも無いんだよ」

私「。。。」

何も言えないし何もできなかったのが本当のところです

そう言えばテレビでもコマーシャルと言えばACが流れ続けました


工場長「販売自粛なんかダメっすよ!ガンガン売ってください!」


世界で戦う男の強さを痛感しました

そんなわけで完全自粛ムードの当時かなり非難されましたが

迷いを振り払うように震災翌日に「復興支援RT」を開催 

送料などお客様のご負担にもかかわらずたくさんの方から

ご支援を頂きました→コチラ



数年前より工場長と勝負していることがあります

もう売れないのでエビは要らないと言えば私の負け

もうエビが無いので待ってくれと言えば工場長の負け


この勝負はまだまだ続きそうな気配です
*工場長が忘れている可能性は大。。




10年経って思う事

20121028_7eca79.jpg 
紅蜂シュリンプ 恐るべし!






そんな紅蜂シュリンプさんでただ今凄いえびがWEB SHOPで

販売中です!店長日記も是非ご覧ください→
コチラ




あっと一人忘れてました

BENIBACHI世界戦略を支える高田順次級の変幻自在男
DSC07493.jpg 

インターナショナルのオープンで何故か店員になってます

バンコク・イタリア・イングランド・韓国・シンガポールオーストラリア・・まだまだあります

高田順次恐るべし! 




でもやっぱり工場長は怖いよ~と言う方はどうぞ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2012年11月21日 22:23 |
  2. エビにアツい!ショップ列伝

Heat wave と言うお店

拝啓 陽春の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます
貴社におかれましては日頃より小社をご贔屓頂きまして真に御礼申し上げます

申し遅れましたが小社はローキーズと申します 名乗るほどではありませんが常松



こちらのお店も知らない人はいませんよね

黙っている子も泣く!闘将 古賀社長率いる Heat wave です  



初めてお会いしたのはアクアテイラーズさんのアジアパシフィック会場

だったと思います

古賀さんが来ていると言う事でかなり緊張して広い店内の

商品コーナーの外部ろ過機のあたりの気配を消せるスペース

で外部ろ過を購入検討している人のフリをしていたらテイラーズの

好感度接客で「水槽何センチですか?」

「何を飼育しているんですか?」などと話しかけられ

「30センチキューブでピラルクを飼ってます」と軽くかわし

いったん外に出ました

焼き芋を焼いており、白軍手にパーカーの優しそうなお兄さんが

「焼き芋食べる?」と聞いてくれたので「どうも」

と愛想の無い返事をして焼き芋を食べながら古賀さん初対面の

第一声を色々シュミレーションしていたんですね


そこに8人いる服部専務の4番目が現れました
*首のあたりにナンバリングしてます 次回ご確認ください


「常松さん 古賀さん初めてでしょ!紹介しますよ」


ご紹介頂いたのが焼き芋のお兄さんでした


衝撃でした!

私の中では古賀さん=萬田銀次郎だったんですね



古賀さんのお店です アクアショップには見えないですね
gaikan.jpg 


それもそのはず 輸入家具とレッドビーのコラボショップなんですね
(両方社長は古賀さんです)
tennai.jpg 

だからこんなことも出来てしまいます!オシャレです
suisou.jpg 



そんな古賀さんがホストを務めるレッドビーシュリンプの祭典が

まもなく開催となります

sinki.jpg 

matsuri 9th impact
申  込 11月1日~19日
出品期間 11月23日~12月2日

ネットを使った国内最大のビーシュリンプの祭典です

詳しくはコチラ


ちなみに前回の覇者はえび伝さん
ebiden003.jpg 
306000円 ちなみにシャドーではありません。。 凄すぎMax!


私も2回ほど参加したことがありまして。。
lowkeys002.jpg
15501円。。


今回も参加したかったのですがまだF1しか採れてませんので次回は

えび伝をやっつけてやろうと思ってます!





RTをやってて思う事  

   

Heat wave 古賀氏 恐るべし!   


*今度相談がありますので祭り落ち着いてから連絡します
 
(電話は緊張するので伝書鳩飛ばします)




ホスト大変やろうなぁと言う方は古賀さんに一票!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2012年11月10日 00:00 |
  2. エビにアツい!ショップ列伝

CRIMSONと言うお店

どうも
お久しぶりのローキーズ常松です

 


パソコンを打ちながら「この記事に意味はあるのか?」と思ってしまうほど

知らない人はいないお店です
 
現在誰もが認める世界最高峰ブランド

剛腕 織茂社長エビと話せるコージー君率いる CRIMSON です
DSC_3041.jpg 

コージー君は今日のご飯をエビに聞いてからあげるそうです



オープン当初から「勝てない戦いはしない戦略」で経営をしてきた

ローキーズにとってはまさに“典型的な勝てないお店”であり

ある人から教えてもらった“気配を消す方法”を使いひっそりと


大阪で頑張っていたんですね



初めてお会いしたのはBREEDER’S SOIL発売の数か月前
btype.jpg
ここでも仕掛け人はアクアテイラーズの服部専務です

このお方 東大阪はもちろんロイヤルホームセンターから中国まで何処に

行ってもいるんですね(実は8人いると言う噂があります)



織茂さんの第一声

「ローキーズのホームページ見てたら目がチカチカしちゃうんだよね」

ちょっと変わった関東弁で話しかけてくれました



私「セール情報書かなくても売れるってうらやましいですね」




愛知と言えばまさにTOYOTA戦略そのものである

車販売もTOYOTAとスバルでは販売戦略が大きく違う


横綱と前頭では戦い方が違って当然なんですね



やっぱり「戦わない戦略は正しかった」と痛感しました




CRIMSONのイベントは毎回参加人数が凄い!
ibent.jpg
東北大震災復興イベントGENKIもCRIMSONから始まりました





3年経って思う事 

6.jpg  

CRIMSON 恐るべし!  



そんなCRIMSONさんがまもなく3周年を迎えられます→こちら

20121020114238c8d.jpg  




周年祭は毎回有名ブリーダーも多数参加されています

見た目が怖い人も本当は優しい人ばかりなのでご安心を!






とりあえずA5食べに行くよ~と言う方はどうぞ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ:レッドビーシュリンプ - ジャンル:ペット

  1. 2012年11月07日 07:19 |
  2. エビにアツい!ショップ列伝