ヤマトヌマエビと言うエビの飼育を始めてみました!

読むほどでもないローキーズ社長日記

選別モレ持っていきますってコレコレ


1661593_1722237487996429_6135470964438851255_n.jpg
10659143_1722237457996432_5614221813113888755_n.jpg
RTしかないね


こちらはXmasRT会場へジャンプします!

1223rtfff.jpg
  1. 2015年12月23日 18:09 |
  2. カテゴリ出来ない記事

ナダルちゃんが直売しに来たのに

仕事をしたのは最初の5分ぐらいで
12313773_1715954628624715_4599758685887924051_n.jpg

あとはちょっとややこしいぐらいの
12316464_1715954618624716_9210300461734104565_n.jpg

お客さんになっていたのは内緒です
12345398_1715954601958051_2134856453395148576_n.jpg

12311236_1716292638590914_6997676400282869425_n.jpg
12342372_1716292628590915_7364590861462189406_n.jpg 


20匹売れて80匹買ったよ!
blogbutton2.jpg
人間は180日で何が出来るのか?シリーズ第三弾!2015年8月20日開始しました
そして早くも半分経過

  1. 2015年12月06日 09:31 |
  2. カテゴリ出来ない記事

業務連絡

かれこれ数か月濁りが取れない水槽(エビは元気)
DSC02203.jpg

テスト液を添加
DSC02207.jpg

約3時間後
DSC02243a.jpg 

エビさんは元気
DSC02241a.jpg 
エサ食いも良し
DSC02240a.jpg 
少しトロみ?
DSC02247.jpg
すっきり
DSC02238.jpg
  1. 2015年11月24日 12:35 |
  2. カテゴリ出来ない記事

TAIWAN AQUARIUM EXPO 2015 に行ってきました

エビコンテストの審査員は世界各国から 日本からはジャパンシュリンプ業界の3大スター クリムゾン社長・heat wave社長・テイラーズ社長
ローキーズ社長には審査員の依頼ナシ!ローキーズまだまだですなぁ

12079622_1703797313173780_9118641496450742078_n.jpg

犬猫ナシでこの動員
コンテスト会場や通路は山手線ラッシュ時並みの混雑 台湾ノッテマス!
右上に行政なんとかなんとか エビコンテストも展示会も国家プロジェクトです
12108945_1703797329840445_3574710565955871502_n.jpg

ちょっと面白い水槽
12088132_1703797343173777_1279851817606860960_n.jpg


iPhone画像で赤が薄いですが実物はかなりグレード高いです 頑張れJAPAN!
12112002_1703797359840442_7484042045406515397_n.jpg

台湾を席巻しているフィッシュボーン SKY FISHと言う会社がリリースしています 
12109316_1703797356507109_2051282677225981709_n.jpg

↓おっと2か月経過 180日は意外と早い。
blogbutton2.jpg
人間は180日で何が出来るのか?シリーズ第三弾!2015年8月20日開始しました



  1. 2015年10月22日 13:32 |
  2. カテゴリ出来ない記事

水草屋〜極〜10月3日12時OPEN 

拘り(こだわり)とは人それぞれ違うもの また拘りとは困難があっても簡単に変えないもの

ブリーダーならそれがやがてエビの姿に現れてくる

私たちがエビを見てブランド名が分かるところまで行き着くには少なくとも3年はかかるのではないだろうか?

例えば

【Bee-Spec.】

クレエビ

Island Bee Point

相模えび

みやまえび

府内えび

DORA

えび丸大吉

ebisquid

蛙海老

L2B!

蝦猿

同じ水槽にこの12ブランドのエビを1匹ずつ入れて見たとする

さて12匹のエビを見て全てのブランド名を言い当てられるか?

答えはイエスである

初心者の方は周りで3年以上飼育経験のある方に聞いてみればよい おそらくイエスと答える

但し今結婚を真剣に考えている彼女がいる場合は是非内緒にして頂きたい かなりの確率で破断する


数年前セール情報の画像を見てあるブリーダーから連絡が入った

「俺の水槽にサザビー1匹入ってるみたいやからチェックして!」


まさかと思い数を数えると20匹いるはずのサザビーが19匹

その隣水槽の20匹だったはずの【Bee-Spec.】が21匹

彼もまたマニアを超えた超絶マニアであることは間違いない

*ガラス面が濡れていると垂直でもエビは上ります ご注意ください


そんな中でここ数年国内ブリーダーの中心にいたのは海外でも浸透しだした「GIFU血統」

K brand 夢現えびを初めコンテスト・祭り上位組が勢揃いしている

水にも関係があるのかと他者責任にしてしまいそうだがアクア関連は

九州(北西に集中)・広島・新潟・神奈川が強い エビに限らずグッピー・メダカ・錦鯉などもその傾向が強い

そんな中でGIFU血統を世界に広めた彼らは異才を放つ


先日SINGAPOREへ行った

画像をアップしなかっただけで「誰も来なかったんじゃないの?」とか言う人もいるらしい

画像アップして反応して頂けるのは当然だがアップしなくても反応して頂けるとは実にありがたい

今回は1日2講演行ったが動員人数は80名ほど 相変わらずシンガポールは盛り上がってますのでご安心を
IMG_2171.jpg 

「Do you have K brand This time? 」みたいなことや

「今天有没有夢現海老?」(今日は夢現えびあるの?)みたいなことを今回も良く聞かれた


「東京に新しいお店が出来てk brandと夢現えびが500匹ストックしてますよ」

「10月3日だから東京行ってみれば?」

と中国語で言ってみる

その後なんか言ってくるがよくわからない そんなとき私はイエスイエスと言っておく

↓ジャンプします
t02200138_0800050013436772079.jpg
シンガポール人が来たら全部でいくら?と言って買って帰るかもしれないのでご注意を。。


ブリーダーのこだわりはエビに出る

ショップの拘りは当たり前だが店頭に出る これまたどんな評価を受けようが3年は我慢が必要と私は思う

どんな水槽にどんなソイルを敷いてどんな水草を入れてどんなエビをどれだけ入れるのか?

全てショップの拘りがそこに反映される(予算の考えは除く)

水草の事は分からないが数あるブランドからこの2ブランドをチョイスしたのも拘りである

私はこの選択を知ったときにこう思った


t02200132_0800048013436769173.jpg



「Good choice!」


本で読んだがアメリカでは商品を買ったとき店員から「サンキュー」ではなく

「良いもの買ったね~ お目が高い!良い選択だよ」と言った意味合いでこの言葉を使うらしい

夢現えび300匹・K brand200匹

1匹1分観察したら8時間

おそらく営業時間ちょうどよい感じでしょう




「もしもしローキーズですが極徹底対抗で301匹下さい!」と電話をしてみた

結果夢現えびが30匹到着した

「もしもしローキーズですが極徹底対抗で201匹下さい!」と電話してみた

10月2日にK brandが20匹到着する



10月3日は500匹 VS 50匹で先に全部売った方が勝ちという事でどうでしょう!


オープンおめでとう!!



住   所:東京都渋谷区鴬谷町19-19 ソフィアハウス1階
営業時間:12時~20時 ※水曜定休日 
電話番号:03-6416-4275 FAX:03-6416-4276



↓「俺はソフィアハウスの2階に住んでいるがRTで買う!」と言う人は押してぇ~
blogbutton2.jpg
人間は180日で何が出来るのか?シリーズ第三弾!2015年8月20日開始しました


K brand こんな感じ20連発!
DSC08457.jpg
DSC08454.jpg 

夢現えびも30連発予定が早くも20匹sold


ANYTIME RT

  1. 2015年10月02日 01:04 |
  2. カテゴリ出来ない記事